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住友商事/水産ビジネス強化に鮮魚をラインアップ

2004年09月15日/未分類

住友商事(株)は、鮮魚流通卸大手の(株)ヨンキュウと業務提携し、美味でかつトレーサビリティの効いた安全・安心な国産養殖魚(魚種:ブリ、ハマチ、カンパチ、真鯛)を自社ブランド「鮮℃良好」として販売する。

100%子会社の食品専門商社である住商食品(株)を通じ、近畿及び首都圏の量販店向けを中心に拡販を図り、2年後に5億円の売上を見込んでいる。

「鮮℃良好」の特長
(1)日本有数の優良漁場で養殖
日本有数の美しく深い優良漁場で低密度養殖された鮮魚のみの取扱い(漁場:ブリ、ハマチ・・・日振島(愛媛県宇和島市)、カンパチ・・・垂水(鹿児島県垂水市)、真鯛・・・日振島・北灘(愛媛県宇和島市)など。

(2)受注翌日配送体制
三崎(神奈川県三崎市)の生簀に活魚輸送し一時保管することで、首都圏でも鮮度良好な鮮魚・加工魚の受注翌日配送が毎日可能。

(3)安全・安心(履歴管理)
稚魚(真鯛は孵化段階)から成魚まで一貫した履歴・生産管理を生簀単位できめ細かく行うことで、トレーサビリティ、安定供給体制を確立(管理項目:孵化・稚魚の履歴、給餌履歴、投薬履歴、養殖履歴、漁場環境、生産者氏名、等)。
衛生管理上の公的検査に生簀単位できめ細かく対応するなど、業界トップレベルの安全性を確保。

(4)販促提案型
「鮮℃良好」ブランドを強調した各種販促物(ポスター、パネル、チラシ、等)や坂井典夫氏など有名フードスタイリストを起用したレシピブックの製作、宇和島フェアなど催事の企画・提案を通じ、量販店の販促活動を支援。

(5)透明な流通
複雑な流通経路を排し量販店向け直売を行うことで、(イ)確実なトレーサビリティ、(ロ)鮮度劣化・商品の傷み・誤配等の防止、(ハ)正確な日付管理、(ニ)産地指定・生産者指定等の販促、(ホ)量販店から生産者への要望フィードバック等が可能。

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