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メルシャン/国内260配送拠点でWeb配送状況確認システム導入

2004年09月23日/未分類

(株)シーネットはインターネットを利用した配送状況確認システム「インターネット&携帯電話運行管理サービス」をASPでメルシャン(株)に納入した。

本ASPシステムは国内260配送拠点、40配送状況を一元管理する飲料メーカー国内最大規模の配送状況確認システムとなる。

メルシャンはシステム導入により、40社に上る配送業者の配送状況を一元管理することができ、商品配送状況の問合せへの迅速な対応や、配送トラブルへの早期対応など物流サービスの向上を実現した。

メルシャンは従来、得意先からの商品配送状況の問合せに対し、専任者が伝票から配送業者を特定し、電話やシステム検索など配送業者に応じた方法で確認するというアナログベースの対応を行なっていた。

しかし、配送管理を充実させサービスと競争力を向上させる目的から「誰でもどこでも迅速に、正確に」商品の配送状況を調べることが可能となるシステムが必要になった。

40社に上る配送業者の配送状況を一元的に管理できるシステムとして、シーネットが開発した物流ASPサービス「LISA」の「インターネット&携帯電話運行管理サービス」が採用されのは、配送状況の一元管理機能に加え、ASPによるシステム導入の簡便性、そしてこれらの機能に対するコストパフォーマンスの高さなどがある。

今回、メルシャンで導入されたシステムは大手路線会社から中小配送業者まで運用形態の異なるシステムと連携できるインターフェースを搭載しており、ASPサーバーにアクセスするだけで、全配送業者の配送状況をリアルタイムに確認することができる。

「インターネット&携帯電話運行管理サービス」は標準価格で初期費用30万円、月額同時アクセス料金3,000円/1クライアントとなっており、シーネットでは今後3年間で50社の受注を計画している。

本システムの特徴 
・国内260配送拠点、40配送業者に対応する飲料メーカー国内最大規模の配送状況確認システム
・大手路線会社からの地場の中小配送業者までの全配送業者を対象とし、各社各様の異なるシステム
・条件も一元管理 大手路線業者独自のWeb貨物照会システムとの連携機能を搭載
・配送業者毎の送り状とメルシャン(株)の伝票Noとのリンクシステムを搭載 
・EDIによる配送業者の既存システムとの配送実績データ交換 
・納品先によってはリアルタイムでの貨物情報を要求されるため、ドライバーの携帯電話から着荷情報の入力が可能 
・配送状況照会システムのない配送業者へのWeb入力対応 
・配送トラブルが発生すると、担当者への状況内容メール発信機能 

問い合わせは
株式会社シーネット
〒273-0005
千葉県船橋市本町4-41-19
TEL047-422-1291
http://www.cross-docking.com

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