LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

KDDI、NEC/携帯電話を用いた3次元ナビゲーションシステムを開発

2004年10月17日/未分類

KDDI、NECは、携帯電話を用いて地下街や建物内など、上下方向の移動にも対応した3次元のナビゲーションシステムを世界で初めて開発した。

開発したシステムは、KDDIがau携帯電話で提供しているGPSナビゲーション機能を3次元に拡張し、NECのブルートゥース情報標識「インフォサイン」と連携させて、GPS衛星の電波が届かない地下街や建物内での位置情報把握および位置情報を基にしたナビゲーションを実現したもの。

これにより、3次元の歩行ネットワークデータや個別の店舗情報を基に、地下や建物内の店舗情報の検索のほか、携帯電話機能による店舗までの経路ナビゲーションが可能になる。

本システムでは、バリアフリー3次元経路情報の活用により、一般健常者、付添えあり車いす使用者、車いす使用者と、それぞれの利用者のニーズに応じたルート案内が可能で、地下街等を利用する全ての人に対応している。

本システムは、名古屋市と国土交通省中部地方整備局が名古屋市栄のオアシス21地下街で、10月13日から、携帯電話では初めてとなる地上と地下の連続した移動をサポートする3次元歩行者ナビゲーションの市民参加体験会として公開される。

この実験は名古屋市と中部地方整備局が推進しているもので、(財)国土技術研究センターが事務局とりまとめを行い、そこにKDDIとNECが技術提供を行っている。

なお、この市民参加体験会は、10月13日から開催される「ITSフェスティバル2004」や「ITS世界会議」の展示イベントとして栄地区のオアシス21地下商店街(愛知県名古屋市)で一般の方も実体験することができる。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース