LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

岩谷産業/中国上海市で半導体モールド(樹脂封止)プレスを生産

2004年10月28日/未分類

岩谷産業(株)は、半導体製造設備(モールドプレス)を拡大する中国での半導体産業への対応のため、同設備の中国での生産を決定し、コータキ精機(株)から製造・販売に関する業務を上海信岩微電子有限公司に委託し、この内製造を受託する上海日申機械設備有限公司との3社の間で、製造・販売の基本契約に調印した。

半導体(ICやLSI)製造の後工程で樹脂封止をするモールドプレスは、中国において既に約500台の輸出実績があるが、同国における半導体業界の成長は著しく、関連装置業界を含めたマーケット規模はこれからも拡大が見込まれている。

市場からはコストダウンとともにメンテナンス対応を含めた国産化ニーズにも強い要請があり、日本からの輸出販売を1年前倒しで、中国で国産化することをコータキ精機と主命題と定め、マーケット調査・パートナー探しを進めていた。

この結果、コータキ精機は上海信岩微電子有限公司に製造に関する業務委託を行い、技術指導や一部主要部品の供給を行い、上海信岩微電子有限公司はコータキブランドでのモールドプレス製造を上海日申機械設備有限公司に委託する。上海信岩微電子有限公司は製造とともに総販売元として、中国市場はもとより東南アジア市場での営業展開をする。

上海信岩微電子有限公司の概要
所在地:中国、上海市江蘇路121-123中西大厦14楼D座
代表者:董事長荒木純
設立1999年4月
資本金30万米ドル(当社グループ出資比率96.67%)
主要事業:半導体製造装置、液晶製造装置、通信関連設備の製造・販売
従業員32名

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース