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楽天/「ゆうパック」を利用した物流サービス開始

2005年01月13日/未分類

楽天(株)は1月17日、三井倉庫(株)と提携して「楽天市場」の出店者を対象に、日本郵政公社が提供する「ゆうパック」サービスをスタートする。

今回の特別プログラムの導入により、「楽天市場」出店者は、郵政公社「ゆうパック」の大口向け割引料金を利用できる。

この料金体系は、郵政公社と提携関係のある三井倉庫により、拡大し続ける「楽天市場」全体の荷扱い量を考慮して特別に設定されたもので、「楽天市場」出店者であれば、申し込みできる。

三井倉庫が提供するWEBを使った「C-LINKシステム」の提案も同時に行なう。このシステムの利用により、出店者は①「ゆうパック」送付状の作成、②配送完了ステータスの確認、③代引入金管理もWEB上から簡単にできるようになる。

「楽天市場」で注文の多い店舗では一回の発送件数が数千件になることもあり、この点で出店者の配送にかかる業務負担を大幅に軽減することができ、出店者が配送リストを一括登録することが可能となるシステム連携も予定している。

楽天、三井倉庫、郵政公社の3社では、今後もインターネットショッピング上の業務効率改善を図り、より一層ユーザが使いやすく、満足度の高いサービスの提供を行っていく。

「C-LINKシステム」は、受注・在庫・配送完了などの各種情報をフィードバックし、ゆうパック伝票の印刷や代引決済を出店者に代わり代行する専用WEBシステム。出店者は高価なシステム構築が不要となり業務の大幅な簡素化を実現することができる。

問い合わせ先
楽天株式会社
グループ広報部:成田、横井、牛山
TEL03-4523-1104
pr@rakuten.co.jp

三井倉庫株式会社
営業部:竹田津、杉井
TEL03-6400-8192
takedatu@mitsui-soko.co.jp

日本郵政公社
郵便事業総本部
法人営業部:富沢、福田
TEL03-3504-9553
t-tomizawa@japanpost.jp

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