NTTソフトウェア(株)は、カタログや広告に印刷された商品ごとのQRコードを利用して個々の顧客別にお薦め商品を紹介するソリューション「One to One(ワン・トゥ・ワン)履歴分析・QRコードソリューション」を開発した。
ソリューションは、昨年10月に開発した店舗向けICタグソリューションに続く第2弾で、主に、通販業者や大手スーパー、百貨店、コンビニエンスストアー、ドラッグストアーなどを対象に、今後のモバイル環境での利用拡大を視野に入れたソリューションとして、3月に販売を開始する。
今回、開発した「One to One履歴分析/QRソリューション」は、カタログや広告に印刷された商品ごとのQRコードを利用して発注する際に、当該QRコードを読み込んで商品情報を表示するとともに、その商品の購入者たちがどのような別商品を購入しているかという併売傾向の高い商品を紹介の他、入店時のお薦め商品の紹介、各売場での関連商品の紹介、精算時にレシートへの案内情報の付加などあらゆるシーンにおいて、購買意欲の促進をはかることが可能となる。
従来、ECサイトなどのネットでのみ可能と考えられてきた関連商品の紹介サービスを、QRコードを活用することにより、簡易かつ安価に導入することができる。
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