LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

(株)エスビーエスは

2005年03月06日/未分類

(株)エスビーエスは、大規模な産業廃棄物処理能力を有しながら未操業であった(有)栄幸を買収することにより、処理能力を向上させるとともに、地元有力企業である東海グループの全面的な協
力を得て、買収後の事業拡大と円滑なオペレーションが確保する。

産業廃棄物の中間処理能力が飛躍的に向上を狙いに、栄幸は安定型混合廃棄物を中心とした産業廃棄物処理能力において、日量約150トンの処理能力を有しており、関東圏において有数の量的規模を誇るとともに、周辺環境に配慮した最新の設備を有している。

グループは産業廃棄物中間処理業においてトップレベルの能力と設備を保有することとなり、新たな事業の柱となる基盤が整った。

グループでは産業廃棄物の自社回収・自社処理を実施いたしており、今後の処理能力向上により、顧客満足度の向上とともに、廃棄物処理対応能力の向上、グループ内における資産管理効率の向上(Reuse、Recycle等)を期待している。

また、先に買収した引越事業者であるダック引越グループならびにさくら引越センターとのコラボレーションによる新規事業の展開が見込める。

子会社(有限会社栄幸)の概要
商号有限会社栄幸
代表者取締役庄田寿恵
所在地神奈川県横浜市南区六ッ川三丁目76番地7
横浜パークタウンC棟108号
設立年月日:平成16年5月17日
主な事業の内容:産業廃棄物の収集運搬業産業廃棄物の処分業、塵芥清掃作業及び浄化槽の設計施工清掃作業
決算期3月
従業員数1名

主な事業所とその概要
名称:東海エコプラザ横浜工場(現名称)
所在地:横浜市金沢区幸浦2-2-5
面積:土地3,954.21㎡(約1,200坪)
建物鉄骨鉄筋コンクリート造陸屋根2階建工場
延床面積2,045.97㎡他2棟
処理能力:約150トン/日40トントラックスケール設置

工場施設機能について
施設名称:東海エコプラザ横浜工場
所在地:横浜市金沢区幸浦2-2-5
面積:3,954.21㎡(約1,200坪)
取得許可:産業廃棄物処分業許可(平成16年12月1日取得)
事業の区分:中間処理(破砕)廃プラスチック類、紙くず、木くず、繊維くず、金属くず、ガラス及び陶磁器くず、がれき類、以上7種類(いずれも特別管理産業廃棄物であるものを
除く)
処理能力:約150トン/日
40トントラックスケール設置

処理(破砕)能力の特徴
2基の大型破砕機で処理を実施(処理能力:106.56トン/日・40.86トン/日)。
建築系廃棄物の処理および再資源化を前提とした廃プラスチック類までの処理が可能

本件施設取得後の事業展開について(予定)
現在の東雲事業所(処理業許可・収集運搬業許可取得)と併せ、関東圏の既存顧客の需要に対しての受入拡大。
および新規顧客の産業廃棄物適正処理需要に対応可能な体制を構築いたします(廃棄物の再資源化を推進)。
さらに本件施設内にパーソナルコンピュータを中心としたOAリサイクルセンターを併設。
使用しなくなったOA機器のリファイン作業、リセールを実施いたします。当社グループ企業および顧客リース企業の資産管理(再利用・適正処理)を目的としたリサイクルを実施いたします。
また上記事業実施に際しては、個人情報保護法に対しての遵法性の堅持を目的とした電磁データの破壊装置の導入等、法的需要および顧客需要を充足可能な体制で実施の予定です。

顧客構成
(有)栄幸の見込み顧客(神奈川県内収集運搬業企業約20社)が搬入を実施予定の建築系廃棄物(4トンコンテナ20~25コンテナ/日)および総合物流システム既存顧客(処理需要拡大)、新規顧客(首都圏を中心としたIT関連企業・リース企業)等が顧客構成の中心となります。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース