(株)インテリジェンスは、飲食店など大規模な店舗展開を行う企業に対して、アルバイト求人情報サイト「OPPO」を使ってアルバイト採用の一括支援を行うサービスを開始した。
第一弾として日本マクドナルド(株)の全国約3,800店舗のアルバイト採用支援を開始。またこの他、コンビニエンスストア大手企業、ファミリーレストラン大手企業との取引も開始している。
インテリジェンスOPPOサービスディビジョンは、2005年上期より大手全国チェーン(ファミリーレストラン、コンビニエンスストア、ファーストフード等)向けの営業活動を本格化するために、営業マネージャークラスを中心とする大手向けコンサルティング営業チームを編成した。
当期はまず、10名体制からスタートし、あわせて大型案件の制作業務を担当するチームも15名体制で発足。2007年度には、大手全国チェーンからの売上を30億円程度と見込んでいる。
一括支援サービスのメリットは、アルバイト募集業務の負荷が軽減されることで店長は店舗運営業務に集中でき、売上拡大を見込め、求人広告枠の集中購買によって、発注単価が低減され、採用の総コストが削減される。
OPPOを通じて採用情報を一元化することにより、店舗ごとに保有していた応募者の情報や広告媒体別の費用対効果などを集約、企業の採用ノウハウとして整理・蓄積し、採用効率の最大化を図ることができる。