マツダ(株)は、平成17年3月期決算短信(連結)の主な物流対応は下記のとおり。
中期的な会社の経営戦略
当企業集団は平成12年11月に策定した「ミレニアムプラン」を通じて、商品主導の成長によりブラ
ンド戦略を推し進め、堅実な増益トレンドを実現してきました。平成16年11月に新たな中期計画として「マツダモメンタム」を発表した。
「マツダモメンタム」の下で「グローバル効率性向上とシナジー」ついて、研究開発、製造、購買、物流活動に焦点を当て品質・コストでグローバルに競争力を高めている。
グループでは、グローバル調達の強化、SCMの強化、コモディティー・サイクル・プランを軸とするコスト削減活動「ABC活動」第2フェーズの実施によるコスト革新によりグローバルに効率性を向上しているとしている。