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近鉄エクスプレス/第二次連結中期経営計画策定

2005年05月18日/未分類

(株)近鉄エクスプレスは、2005年度から2007年度までの、第二次連結中期経営計画(3か年)を策定した。

基本目標(2008年3月期)は、営業収入3,200億円(2005年3月期に対して約1.3倍)、営業利益132億円(2005年3月期に対して約1.6倍)、経常利益128億円(2005年3月期に対して約1.4倍)。

■経営戦略
1)世界の生産拠点・消費市場として高い成長を続ける中国・アジア市場での物量拡大
2)コントラクト・ロジスティクス機能の強化によるワンストップサービスの提供
3)経営効率の追求と経営インフラの高度化による生産性の向上
・未収金の回収強化など資金の効率化を図る
・事業戦略を遂行し利益の拡大を通して企業価値を高める
・情報システム化戦略とグローバル人事戦略を展開する

■重点施策
1.フォワーディング事業(プロフィタブル・フォワーディング)
1)環太平洋地域およびイントラ・アジアを最重点とした物量拡大
・シェア、業種の拡大(ハイテク・自動車・メディカル・航空機産業など)
2)原価率低減への取り組み
・混載効率の向上による原価率の低減(仕入の強化、自社ULD化の推進など)
3)マーケティングの強化
・GSC(グローバル・ストラテジック・カスタマーズ=戦略的外国籍企業)への更なる販売強化(アジア系GSC・新市場に進出するGSCなど)

2.ロジスティクス事業(バリュアブル・ロジスティクス)
・コントラクト・ロジスティクス機能の強化
・業務提携を通じての取扱い業種の拡大(アパレル・生鮮など)
・ロジスティクス販売要員の増強

3.海上事業(グローイング・オーシャン)
1)環太平洋地域およびイントラ・アジアを最重点とした物量拡大
・中国・香港・日本発北米向けを中心とした販売強化
・自動車・GDSM(量販店用雑貨)顧客への販売強化
2)原価率低減への取り組み
・提携業者との共同混載の有効活用
・自社仕立てコンテナ・サービス地域の拡大
・ゲートウェイシステムの導入による収益の向上

4.経営インフラの高度化による生産性の向上
1)グローバルIT機能の高度化
2)コア人材育成を目指したグローバル人事戦略の推進
3)成長市場におけるサービスネットワークの拡充

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