LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

郵船航空サービス/中期経営計画

2005年06月23日/未分類

郵船航空サービス(株)は、50周年を迎え、次の50年に更なる飛躍を図るための基盤作りを目指して、2008年3月期を最終年度とする3か年のグループ中期経営計画”YASGlobalChallenge”を策定した。

グループ中期経営計画”YASGlobalChallenge”の概要
(1)グループ経営理念
顧客ニーズに応える物流サービスを通して、豊かな社会の実現に貢献し、グループ企業価値の向上に努める。
この経営理念の下、ステークホルダーに貢献すべく同社の課題に挑戦する。
4つの挑戦
1.お客さまとともに歩み、物流事業において世界第一級の能力と品質を提供。
2.健全で活力ある企業活動と透明性のある経営により、企業価値の最大化を目指す。
3.誇り、希望、やりがいの持てる、フェアで誠実な「人が支える」企業文化を育む。
4.「良き企業市民」として、環境に配慮し、社会貢献に努め、より良い社会の実現に貢献する。

(2)グループ基本方針
1.営業基盤を進化させる。
①成長地域を中心に、組織の整備と積極的な投資を行ない規模の拡大を図る。
②顧客ニーズのある海上貨物事業やロジスティクス事業に積極的に取り組む。
③ゲートウェイ機能と域内物流機能を強化する。
④効果的なスペース対策により輸送力の増強と仕入単価削減を図る。
⑤NYKグループシナジーを深化させる。

2.経営基盤を確立する。
①五極体制を深化させ、併せて極間の連携を一層強化する。
②将来を見据え、最新鋭のITシステムを整備する。
③輸送品質の向上とコストの削減に徹底的に取り組む。
④グローバル財務体制の整備を図り、資金効率の向上を図る。
⑤グループ内部統制システムを構築し、企業としての信頼性を高める。
⑥コーポレートガバナンスを強化する。

3.グループを支える人材を確保・育成する。
⑦ビジョンを実現する人材の確保と育成を図る。
⑧海外Keyスタッフの確保と育成を図る。

(3)定量目標(連結)
2008年3月期(2005年3月期実績)
営業収益2000億円(1482億円)
営業利益123億円(104億円)
経常利益125億円(109億円)
当期純利益76.5億円(68.0億円)

(4)地域別基本方針と定量目標
1.日本
<基本方針>
○輸入・ロジスティクスの取扱増を図る。
-国内でのロジスティクスを絡めた輸入サービスの開発と販売強化
-海外の輸出販売と歩調を合わせた取り組み強化
○航空輸出の取扱増を図る。
-事業戦略とコスト競争力に基づいた販売強化
<定量目標>
営業収益990億円(2005年3月期842億円)
営業利益69.0億円(同66.2億円)

2.米州
<基本方針>
○北米での自動車部品物流での強みを発揮し、アジア・欧州からの輸入販売力を強化する。
-米国西海岸でのゲートウェイ機能の強化
-NAFTA物流への取り組み強化
<定量目標>
営業収益158億円(2005年3月期125億円)
営業利益8.5億円(同7.0億円)

3.欧州
<基本方針>
○欧州域内物流と極間物流の取扱増を図る。
-ドイツ・オランダなどでのゲートウェイ機能の強化・輸送サービスの開発
-中・東欧での営業基盤の強化
-ロシアへの展開
<定量目標>
営業収益215億円(2005年3月期153億円)
営業利益15.0億円(同12.4億円)

4.東アジア
<基本方針>
○中華経済圏物流の取扱増、並びに日本・欧米への輸送取扱増を図る。
-中国展開の推進(沿岸部でのゲートウェイ機能の強化、内陸部への展開、
NYKグループとの連携・協業強化
-国際輸送力の強化
<定量目標>
営業収益370億円(2005年3月期243億円)
営業利益17.0億円(同10.6億円)

5.南アジア・オセアニア
<基本方針>
○アジア域内物流での当社グループの強みを発揮する。
(日本・中華圏・アセアン域内物流)
-進出地域での事業基盤の強化
(タイ・ベトナム・フィリピン・マレーシアなど)
-成長地域への展開(インド、中東)
○欧米への輸送取扱増を図る。
-国際輸送力の強化
<定量目標>
営業収益295億円(2005年3月期141億円)
営業利益13.5億円(同7.9億円)

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース