LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本郵船/三菱商事とLNG船長期定期傭船契約締結

2005年06月26日/未分類

日本郵船(株)は、三菱商事(株)と長期定期傭船契約を締結した。

同契約は同社がQalhat(カルハット)LNG社と締結したLNG(液化天然ガス)売買契約に関わる輸送を主目的としたもの。三菱商事は既に同プロジェクト向けに新造LNG船1隻の長期定期傭船契約を締結しており、今回の契約は更に1隻のLNG船を同社に追加手配した。

本船は、基本的にオマーンから三菱商事が投入権を有する北米のLNG基地向けに配船される予定だが、将来的には世界各地への配船も想定されている。本契約の投入船については現時点では確定しておらず、今後同社と三菱商事間で最適船を配船するべく協議をしていく。

契約開始はQalhatLNG社からLNGの引き取りが開始されるタイミングに合わせて2006年1月としており、契約期間は15年(更に三菱商事による5年間の期間延長オプション付き)。

同社は、現在33隻のLNG船運航に携わっており、2010年には60隻以上に拡大する方針。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース