LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

NEC/RFIDを活用したソリューション事業強化

2005年06月30日/未分類

NECは、RFIDを活用したソリューション事業を強化し、広く全業種を対象にした「統合書類管理ソリューション」と製造業を対象にした「生産工程管理ソリューション」の提供を開始する。

RFIDは、商品管理や生産履歴・流通履歴の管理用途などの様々な分野において実用化が進められており、NECでは、RFID関連事業に積極的な取り組みを続け、先進のミドルウェア「RFID Manager」をはじめとした豊富なRFIDソリューションの提供実績を有している。

今後は、製造業や流通業などを中心とした様々な業界においてRFIDを活用したシステム需要が急拡大するものと考え、新たに2種のソリューション提供を開始した。

統合書類管理ソリューション
証書・証券・機密文書・各種電子媒体などにRFIDを貼付し、個人認証用のICカードとともにハンディターミナルで読み取ることにより、所在管理や貸し出し履歴の収集、持ち出し・持ち込み認証などの書類管理機能を実現するソリューション。

これにより、企業におけるセキュリティレベルの向上を実現するとともに、外部への情報漏洩を抑止することが可能となる。

ソリューションの提供価格は300万円から(消費税を除く)で、NEC並びにNECエンジニアリングでは今後3年間で150システムの販売を見込んでいる。

生産工程管理ソリューション
RFIDを用いて各生産工程における進捗管理情報(各工程の処理時間や通過実績等の情報)をリアルタイムに取得し、その情報の分析結果をパソコン上に表示させることで効率的な業務改善を支援するソリューション。

RFIDの読取方法をユーザごとに調整することや、読取精度の信頼性評価、機器の調整作業等のサービスを一元的に提供する。

本ソリューションは、NECが自社のパソコン生産工場(NECパーソナルプロダクツ米沢事業場)に導入した生産管理システムのノウハウや、コンピュータ・サーバ生産工場(NECコンピュータテクノ)での実証ノウハウをベースにしているため、短期間での導入が可能で、提供価格は300万円から(税別)で、今後3年間に200ヶ所への提供を見込んでいる。

問い合わせ
NEC
第五ソリューション事業本部
RFIDビジネスソリューションセンター
TEL03-3456-6274
rfid-staff@ml.mpd.nec.co.jp

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース