LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

新日本製鐵、住友金属工業/鉄鋼圧延用鋳造ロール製造・販売を共同事業化

2005年09月28日/未分類

新日本製鐵(株)と住友金属工業(株)は来年4月、新日鉄100%子会社の日鉄ハイパーメタル(株)と住友金属100%子会社の(株)カントクの圧延用鋳造ロールの製造・販売事業を統合し、共同事業化する基本方針に合意した。

圧延ロールは鋼板の品質や生産能力を左右する重要な資材であり、製鉄事業にとって競争力ある圧延ロールを安定的に調達できる体制を強化することが必要と考え、両社の圧延ロールの製造・販売事業の強化を検討してきた。

具体的施策は、現在、両社それぞれが持つ工場(ハイパーメタル:戸畑、カントク:和歌山)を、共同事業化後に、戸畑工場に統合することとし、和歌山事業所から戸畑工場への設備の移管、戸畑工場で若干の設備増強を実施し、戸畑工場のネック工程を解消することで、一貫生産能力を向上させる。

加えて、両社技術の融合により、一層品質を向上させるとともに、技術開発力を強化し、新日鉄・住友金属のみならず、内外の製鉄会社に品質・サービスともに従来以上に充実した圧延ロールを提供する。

なお、カントクの「圧延用鍛鋼ロール」の製造・販売事業は、引き続き、住友金属・カントクにて事業展開する。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース