LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

エアバス/貨物輸送効率化のためDHLのサイトを利用

2005年11月27日/未分類

航空機製造のエアバス(ドイツ)は、DHLが開発したカスタムメードのウエッブサイトの利用を始めた。主に4000をはるかに超す納入業者からの貨物輸送の管理面で使われている。

エアバスは、31.5キロまでの重量貨物のピックアップについては、特別仕様のDHLのロジスティクス・ポータルサイトで納入品をオーダーできるようになった。

納入業者にとっては輸送手続きの簡素化が実現。エアバスにとっては、納入貨物の把握が容易になり、会計作業にまつわる負担も軽減された。例えば、従来のようにインボイス(請求書)を一つ一つ作成する代わりに、ウエッブを通じて一括請求できる仕組みも整えた。

DHLは、こうした輸送の一連の流れの中で、エアバス向けの貨物の輸送準備やピックアップ作業といったロジスティクスを請け負う。DHLの看板サービスであるピックアップ・オーダー・サービス(TerminAuftragsService=TAS)のオンライン版との位置付けとなっている。

独国内のTASの2005年上半期の受注は100万件を超している。(翻訳)

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース