LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

シダックス/食材一元物流事業拡大

2005年11月27日/未分類

シダックス(株)は、平成18年3月期中間決算短信(連結)の中長期的な経営戦略で、エスロジックス事業について、平成14年4月1日、グループ内への食材の販売事業をシダックスフードサービス(株)よりエス・ロジックスかぶに移管した。

食材一元物流事業は、店舗、事業所でのお客特性を分析しセグメント化することにより標準メニューを作成し、それと連動した統一食材の大量購買によるスケールメリットとクオリティーコントロールを、より一層拡大実行していくとしている。

また、食の「安心・安全」が必然として求められる社会ニーズに対応し、取扱い食材のトレーサビリティーや、栄養分析、配合分析などの、品質管理をも標準化し、安全性、信頼性の高い食材提供を徹底していくという。

対処すべき課題でも、エスロジックス事業について、「食」を基盤とする同社グループでは、食材仕入れのコスト管理は利益の源泉である。収益性向上のみならず、お客様や喫食者の満足度向上のためにも、「安心・安全」な食材のトレーサビリティーのため、アライアンス企業とともに当社は品質基準、受発注システム、物流拠点の整備などを進めたとしている。

また環境に配慮した循環型社会形成のため、残食や調理時の食材ロスなどを適正に処理し、できる限りリサイクルすることは、企業にとっての社会的責任と考えている。一元物流事業の仕組みに環境負荷削減の仕組みを組み込み社会問題解決型企業となることを目的に、エスロジックス事業をより一層拡大していくという。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース