LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ドイツポスト/IBMなどとのロジスティクス分野での連携強化

2006年02月27日/IT・機器

ドイツポスト・ワールド・ネットは、IBM、インテル、フィリップス、SAPの各社との間でロジスティクスに関する戦略的パートナーシップ契約「DHLイノベーション・イニシアチブ」を結んだ。

イニシアチブの主な狙いは、情報や物流の統合によるサプライチェーンの自動化と効率化、各過程の可視性の向上と、企業間の連携強化。この目標の実現のため、関係各社のロジスティクス、技術、ITの専門知識を共有することにしている。

手始めに、各社のサプライチェーンの現場で業務用RFID(ICタグ)のテスト使用を行い、市場での本格導入に備える。テストは欧米やアジア地区のファッション、薬品、家電の分野で開始することにしている。

パートナーシップの参加企業の関係者は「われわれは一致団結して(ICタグを始めとする)新技術に取り組み、それを顧客に認知してもらうように努力したい」「新技術を確かなものにしたうえで、コスト削減をも実現させたい」などとしている。(翻訳)

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース