LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本出版販売、CCC/商物流事業統合

2006年03月09日/未分類

日本出版販売(株)とカルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)は、TSUTAYAと一般店舗へのオールインワン物流、商物流の効率化による商品コスト削減などを目指し、加盟店が扱う全ての商品(DVD、CD等のレンタル、セル及び書籍雑誌)の商物流事業を、7月を目処に統合することで合意した。

物流ノウハウを有する日販と、品揃えの企画やマーケティング力を有するCCCは、双方の強みを融合することによってTSUTAYAを始めとする店舗の収益向上を目指すことを目的に、2005年10月に検討会社として(株)MPDを合弁(日販51%、CCC49%)で設立し、協議を続けてきた。

その結果、3月末にCCCはグループで物流事業を担う日本ソフトサービス(株)の株式の51%を、日販に譲渡する予定で、日販は4月に同社のTSUTAYA向け事業を会社分割により新会社に移管し、その後7月を目処に日販のレンタル用CD物流事業子会社である日本メディアリンク(株)とNSSと現MPDの4社を統合することで、日販とCCCの商物流事業を統合する。

これによって、MPDはエンタテインメントパッケージ商品をほぼ全てカバーするMulti-PackageDistributionを実現し、商物流事業会社としてTSUTAYAを始めとする店舗に対する顧客価値を創造する。

統合による具体的な店舗メリットは、全ての商品が1度の配送で納品されるオールインワン物流の実現と、納品と返品を1回の配送で完結させる等の効率化を実現することで、商品コストと店舗人件費を削減し、店舗収益の向上を目指すことができる。

さらに、これまでばらばらであった請求書を一本化し、店舗側での処理負担を軽減し、中期的には伝票レス化も目指す。

CCCはNSSの持分法適用会社化に伴い、2006年3月期末見込みの連結使用総資産が1,100億円から900億円前後に圧縮されると見込まれる一方、経常利益はMPDからの手数料収入等により同水準を維持する。

したがって、今期の予想経常利益138億円を前提にすると、使用総資産対利益率は12.5%から15.3%と2.8ポイント向上し、経営効率が向上する。

■MPD会社概要
会社名:(株)MPD
本社:東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー24階
資本金:4億30百万円
株主構成:日本出版販売(株)51%
(株)TSUTAYA49%
役員構成:代表取締役社長吉川英作(日販)
取締役(常勤)日販3名、CCC3名(予定)
取締役(非常勤)日販3名、CCC3名(予定)
監査役日販1名、CCC1名

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース