LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

丸紅/中国華南地区に物流会社設立

2006年04月20日/国際

丸紅(株)は、伊勢湾海運(株)と中国広東省広州市に、外資100%の物流会社を2006年6月に設立する。

新会社は、国際フォワーディング業、物流センター業、及び道路運輸業を中心として運営し、物流センターは、当初は借庫ベース(南沙A区より5km程度の場所に立地)でスタートし、将来的には自社倉庫の運営を計画しており、機能と業容を拡大する。

中国華南地区は、これまで電子機器の生産基地として発展してきましたが、1999年以降相次いで日系自動車メーカーが進出しており、今後更に自動車産業の拡大が見込まれている。

丸紅と伊勢湾は、新規に進出する自動車部品メーカーの物流を中心に、既進出メーカーの原材料と製品の物流もターゲットにした営業拠点を広州市に設け、当該拠点をベースとして、海外物流ネットワークとの協働による国際一貫物流網の構築と、中国内の道路運輸業務のサービスを提供する。

丸紅は、伊勢湾と上海で合弁の物流会社(上海外紅国際物流有限公司、1993年設立)を運営し、華北地区の大連,天津,営口では同社の合弁物流会社と香港では同社の現地法人とアライアンスを組んでいる。

新会社の概要
社名:広州伊勢紅国際貨運代理有限公司
住所:中国広東省広州市天河区林和西路161号中泰国際広場A1409
資本金:1,500千米ドル
出資比率:丸紅(株)50%、伊勢湾海運(株)50%
設立予定:2006年6月
人員:当初20名程度
事業業容:倉庫業/物流加工/フォワーディング/中国国内輸配送業務
物流センター:4,000㎡(平屋)(住所:広州市南沙経済技術開発区進港路582号)

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース