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マツモトキヨシ/スーパー事業撤退

2006年07月13日/未分類

(株)マツモトキヨシは8月20日、スーパー事業から撤退する。今後、薬粧事業およびホームセンター事業を主力事業として、引き続き事業拡大に注力する。

同社は、1976年9月より千葉県を中心に食品スーパー店舗を展開していたが、近年、スーパー業界の競争が激化する中で、大型で複合型ショッピングセンターの開発などが急激に進むなど、競合も増し、価格的にも競争が熾烈化している。

同社では品揃えや価格等競争力の強化や一層のコスト削減など、収益改善に努めたが、外部環境は引き続き厳しいものが予想され、将来の発展的拡大が期待できないことから、これ以上経営資源を投下し続けることは難しいと判断した。

現在のスーパー事業の店舗数は、8店舗と売上規模(平成18年3月31日現在)は108億39百万円(売上構成比3.5%)。

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