LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

あさひ/合理化による物流費削減

2006年10月04日/SCM・経営

(株)あさひは、平成19年2月期中間決算短信で、前期における関東物流拠点の開設に伴い、従来は価格面で対応しきれていなかった低価格帯商品のPB(プライベートブランド)化も可能となったため、豊富なバリュエーションを展開できるようになり、前期40.7%までに上昇した売上高構成比率を今後は50.0%超(いずれも、外商売上・ネットワーキング・FCを除く売上高構成比率)を目指してますとしている。

また、自社物流倉庫(ALC西日本)の取得により供給体制の整備が図られ、将来の規模拡大に向けての基盤が確立された。今後は、中国本土におけるメーカー機能を加えた「製造・販売・物流」の一体化を完成することにより、業界における「あさひ」ブランドのイメージ浸透・定着と企業価値の向上に努め、よって異業種との業務提携の進展、既存事業との相乗効果の発揮を通じて、安定成長と収益基盤の更なる強化を図るという。

通期の見通しでも、自社物流倉庫(ALC西日本)の早期本格稼動による商品の安定供給、合理化による物流費の削減などにより収益基盤を強化し、厳しい企業環境にも柔軟に対応できる総合的な体質強化を図るとしている。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース