LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

プロロジス/中国でDHLに18,600平方メートル物流施設賃貸

2007年01月16日/物流施設

プロロジスは1月11日、中国において18,600㎡の物流施設スペースをDHLに賃貸すると発表した。

DHLは、上海市郊外、洋山深水港複合都市近くに所在する「プロロジスパーク臨港」内で新たに開発された物流施設を賃貸利用し、同物流施設を外洋貨物船経由で中国国内に搬出入される品物を取り扱う第一の物流拠点とし、「プロロジスパーク臨港」開発第1フェーズに建設された2棟の物流施設はすべて賃貸されたことになる。

なお、DHL社の親会社であるDeutsche Post World Net社はプロロジスにとって最大のグローバルカスタマーで、北米、アジア、欧州の65拠点において同社へ物流施設を賃貸提供している。

中国政府は、船体が大き過ぎるため、上海・外高橋港のドックを利用できなかった新世代の大型コンテナ船が接岸できるように洋山深水港を設計した。2005年12月に竣工した洋山港は、中国沿岸部の沖にある小さな島からなる群島に建設され、全長約32kmの橋(東海大橋)によって中国本土と結ばれている。

工事がすべて完成すると、その取扱量は年間で約2,500万TEUを超える世界最大のコンテナ港となる。

「プロロジスパーク臨港」は、大陸と港の間に架けられた橋、東海大橋の袂において政府が大規模開発を進めている臨港工業地域(臨港新城)内で開発が進められている。

プロロジスは「プロロジスパーク臨港」を合弁企業を通じて所有しており、同パークは物流施設スペース計50,600㎡を持つ2棟の物流センターによって構成している。

さらに、10,200㎡規模の3棟目の物流センターを建設中で、同パークの開発がすべて終了すれば約93万㎡の物流施設スペースを提供できるようになる。

プロロジスは2004年に中国での業務を開始し、2006年9月末の時点で、中国各地の主要物流拠点において、約383,000㎡の賃貸物流施設を所有・管理し、281,000㎡の物流施設スペースを開発中。

なお、中国においてプロロジスの物流施設を利用するその他の主な企業には、adidas社、L’Oreal社、Menlo World wide社、Nokia社、NYK社、Samsung社、UPS社、Yum! Brands社などがある。

問い合わせ
プロロジス
Tel03-6215-8480
Fax03-6215-8490
inquiry@prologis.co.jp

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース