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総合スーパー業界/中間流通在庫日数削減へRFID利用

2007年01月17日/IT・機器

総合スーパー業界の電子タグ(RFID)の実証実験の概要は、酒類・加工食品、日用品業界において、メーカー~卸・共配センター~小売店舗まで一気通貫で電子タグを利用することで、賞味期限日付レベルの煩雑な入荷・出荷管理(食品の特徴)の効率化、企業間を一貫したリターナブル資産の即時追跡可能性について実証実験により検証する。

また、供給リードタイムの短期化により中間流通在庫日数が削減され、店頭での商品鮮度が向上するか等、シミュレーションにより検証を行う。

検討課題
・検品の迅速化によるリードタイム短縮と流通在庫日数の削減
・電子タグを活用した入荷・出荷業務の効率化
・「賞味期限日付」を用いた店頭バックヤード在庫管理の高度化
・パレット、通い箱、ビール樽への電子タグ貼付によるリターナブル資産管理の高度化

参加企業
メーカー:キユーピー、アサヒビール、キリンビール、味の素、ハウス食品、キッコーマン
卸売業:国分、日本アクセス、三井食品
小売業:イトーヨーカ堂、イオン
ソリューションベンダ他:野村総合研究所、マイティカード、サトー、日本パレットレンタル

実施店舗:イトーヨーカ堂八干代店、イオン南砂店
実施時期:平成19年1月中旬~2月中旬(2月中旬に公開実験を予定)


実験イメージ(画像をクリックすると拡大します)

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