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百貨店業界/製配販で一貫SCMモデル検証

2007年01月17日/IT・機器

百貨店業界の電子タグ(RFID)の実証実験の概要は、電子タグシステムの普及・拡大のために、「婦人靴」における電子タグ利用百貨店の拡大を通じてソースタギングをベースとした製・配・販、一気通貫型SCMビジネスモデルを検証(SCM実証実験)する。

さらに、化粧品における電子タグ活用シーンの拡大を通じてソースタギングに向けたCRM(顧客管理)や消費者の直接利用の有効性検証(フューチャストア実証実験)を実施する。

検討課題
・電子タグ貼付商材の拡大
・製配販SCM一気通貫の電子タグ活用ビジネスモデルの策定とシステムの構築
・電子タグデータをSCM全体で共有しマーチャンダイジングで活用する仕組み
・電子タグによる顧客サービスの活用場面の拡大

参加企業
メーカー・卸売:シンエイ、オギツ、モーダクレア、トークツ、資生堂等
百貨店:三越、高島屋、阪急百貨店、小田急百貨店、京王百貨店、東急百貨店、井筒屋等
ソリューションベンダ:NTTコムウェア、富士通、富士通総研、凸版印刷

実施店舗
SCM実証実験:三越、高島屋、阪急百貨店、小田急百貨店、京王百貨店、東急百貨店、井筒屋(7百貨店19店舗)
フユーチャーストア実証実験:三越銀座店(一部を名古屋栄店)

実施時期:平成19年1月22日~2月11日(フューチャーストア実証実験は1月26日から実施を予定)


実験イメージ(画像をクリックすると拡大します)

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