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山九/コールセンター業務でISO27001取得

2007年01月19日/未分類

山九(株)は、「サンキュウ・コールセンターにおける物流受託業務」について、情報セキュリティマネジメントシステム(Information Security Management System、以下:ISMS)のISO27001認証を取得した。

現在、個人・他企業の情報を取り扱う企業にとって、犯罪・事故などによる情報の漏洩は、大きな社会的責任だけでなく、その企業の存続にも影響を与える可能性がある。

これらの課題対応のため、平成17年10月ISO27001がISMSの世界標準として規格化され、平成18年5月には、JISQ27001が発行された。

山九は平成17年11月、家庭系廃パソコン回収業務を中心としたコールセンター業務において、情報セキュリティのさらなる強化と顧客への安心と信頼を更に高めていくことを目的として、情報セキュリティマネジメントシステムの導入と第三者審査機関による認証の取得を行ったが、今回、さらなる情報セキュリティの強化を図るため、ISO27001とJISQ27001へ移行した。

これにより従業員のセキュリティ意識を更に向上させると共に、業務のPDCAサイクルを適正に廻すことにより、山九としてのセキュリティレベルと業務レベルの改善・向上を目指す。

今後、山九では情報セキュリティ管理が必要と思われる業務について、新たな認証取得に向けた取り組みを行うと共に、グループ各社にも認証取得に向けた取り組みを勧め、情報セキュリティの強化に努める。

概要
対象:ロジスティクス・ソリューション事業本部LS営業部サンキュウ・コールセンター
東京都中央区勝どき6-5-23山九本社ビル内
登録範囲:サンキュウ・コールセンターにおける物流受託業務
取得月日:平成18年12月26日
審査機関:ビーエスアイジャパン(株)(BSIJAPANINC.)
規格:ISO/IEC27001:2005認証登録番号:IS99835
:JISQ27001:2006認証登録番号:IS99835

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