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花王/2販社統合、化粧品、家庭用製品事業を一元化

2007年01月24日/未分類

花王(株)は、ドラッグストアやGMSなど量販店を中心とした流通変化に合わせ、4月1日付で事業推進体制を改編する。

事業本部にビューティケアなど4つの事業ユニットを導入、これに伴い日用品雑貨主体の花王販売(株)、花王化粧品販売(株)の経営を統合し、研究開発から販売までの体制を消費者・顧客起点に刷新する。

新たに導入する事業ユニットはビューティケア、ヒューマンヘルスケア、ファブリック&ホームケア、ケミカル――の4ユニット。同時に研究、生産から販売にいたる機能部門も改編。

これまで個別に取り扱っていた家庭用製品・日用品雑貨と化粧品部門を一元化する動きに合わせる形で、2販社を経営統合し、花王カスタマーマーケティング(株)をスタートさせる。

花王はでは「高付加価値化による利益ある成長の達成」を掲げ、ビューティケア、ヘルスケア事業での成長加速など3つの重点事業目標に取り組んでいるが、社会の仕組みや消費者の購買意識の変化に伴い、流通が大きく変化しているとして、消費者起点の成長戦略を実践するため、改編に踏み切るもの。

こうした動きについて、同社では「家庭用製品と化粧品を一本化することで、サービスの密度を高め、顧客ニーズに対応していく」(広報部)としている。

新販売会社の概要
本社所在地:東京都中央区入船3-3-8
代表者:代表取締役社長執行役員 高橋辰夫
資本金:18億2,900万円
売上規模:5,932億8,500万円(2006年3月期の2社の合計売上実績)
従業員数:7,251名(2006年12月1日現在)

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