(株)ニッセンは3月13日、伊藤忠食品と提携し、4月1日付で食品販売ECサイト「iiFOOD」(いいフード)を開設すると発表した。
新サイトはニッセンの既存顧客やNOLで募集しているメールマガジン読者をターゲットに、一般食品類、健康配慮商品、ベビーフード、目的別病院食など、幅広いジャンルの商品を取り揃える。
物流は伊藤忠食品が運営するiiFOOD専用センターから発送するほか、幅広い仕入先からの商品調達、配送までのネットワークインフラを活用することで常時適正在庫を保持。配達の日時指定やギフト配送などのサービスを充実させえるとともに、注文から配達までのリードタイム短縮を図る。
ニッセンは通販事業の構造改革の一環として、インターネットでの販売拡大を図っており、商品カテゴリーやターゲットを明確化した専門ECサイト化を進めている。また伊藤忠食品は、卸売り業務で培った物流機能、情報機能をEC分野に提供していく方針を打ち出していた。
ニッセンでは「(ニッセンの)多様なMD手法と多くの会員顧客に、伊藤忠食品の物流ネットワークをつなぐことで、大きなシナジー効果が生まれる」と期待している。
2007年度の売上目標は5億円。