LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日立グローバルストレージテクノロジーズ/開発・生産拠点を統合、生産と物流効率の最大化狙う

2007年03月26日/SCM・経営

日立グローバルストレージテクノロジーズ社(米国サンノゼ市、日立GST)は3月22日、2008年までにハードディスクドライブ(HDD)事業の開発、生産拠点を統合すると発表した。基幹部品の生産拠点とHDDの組立拠点を近接させ、セントラルハブの下に全社的な生産サプライチェーンを構築、生産効率と物流効率の最大化を図り、今後5年間で3億米ドルのコスト低減を見込む。

フィリピン拠点の磁気ヘッドスライダの生産量を拡大し、日立GSTのスライダの主要生産拠点に位置付ける。メキシコのグアダラハラにあるスライダの生産拠点は2008年半ばまでに、段階的に生産を終了する。中国の深セン拠点では円板の生産量を拡大、円板の主要生産拠点とし、小田原の生産拠点は2007年末までに生産終了させる。また、深センにはHGAの主要生産拠点を置く。

タイ拠点は車載向け2.5型HDDの生産の役割を担うとともに、現状のHGAの生産も拡大。米国、サンノゼ拠点はこれまで通り円板の生産機能を維持し、深セン拠点の生産を補完する。

HDD基幹部品の主要生産拠点を最終製品の組み立て拠点のタイと中国拠点周辺に配置し、セントラルハブの下に全社的な生産サプライチェーンを構築し、事業効率の向上を図る。

基幹部品の生産拠点とHDD製品の組立拠点とを近接して配置することで、サイクルタイムの短縮と出荷コストの最小化を実現し、適切なタイミングでの製品の量産化と市場投入を行う。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース