LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

オラクル、サヴィ/香港発日本向けコンテナのICタグ追跡情報リンクを構築

2007年03月26日/IT・機器

オラクルとサヴィ・テクノロジーは、香港発日本向け海上輸送のコンテナ貨物について、能動型ICタグを使用してリアルタイムで貨物状況を把握できる追跡情報リンクを共同で構築した。

今回の事業は、EPC(電子製品コード)関連の非営利標準化組織であるGS1EPCグローバルの試験事業として行われた。

使用ICタグはバッテリー内蔵型で、海上輸送コンテナに装着され、GS1EPCグローバルの貿易・輸送企業用コンピューター・コミュニケーション・サービスであるEPCインフォメーション・サービス(EPCIS)と情報を交換する仕組みになっている。

情報の交換の際には、オラクルのオラクル・シニア・エッジ・サーバーとサヴィ・サイト・マネジャーを利用した。

オラクル幹部は「ICタグは、サプライチェーンの過程での膨大な量のデータを読み取ることができる。それを実現するため、オラクル・シニア・エッジ・サーバーは重要な役割を果たした」と説明。

サヴィ幹部は「国際貿易では、様々な企業間で情報を共有するため、標準化を進めることが必要になる。EPCグローバルや、オラクルのような企業と共同で標準化事業を行うことは、流通の効率化を実現する上で意義深い」と話した。(翻訳)

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース