LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日産自動車/歩行者の交通事故低減目指し、携帯電話活用ITSシステム開発

2007年04月18日/未分類

日産自動車(株)は4月17日、車両やドライバー、歩行者が所持する携帯電話の通信を活用したITSシステムを開発し、車両への歩行者検知情報の提供について検証実験を開始すると発表した。

歩行者が所持する携帯電話の位置情報を利用し、自動車やドライバーと歩行者が所持する携帯電話を通信させ、自動車単独では対応が難しい「見えにくい場所にいる歩行者」に対する交通事故の低減を目指す。

携帯電話のパケット通信を利用して、車両の走行情報と歩行者が所持する携帯電話の位置情報を収集。収集した情報から走行車両と歩行者の位置関係を明らかにし、車両の進行方向前方に存在する歩行者を検出。注意喚起が必要と判断した場合に、車両へ歩行者の存在情報を提供する。

同社は車両や歩行者の進行方向、また車両の走行速度や歩行者の移動速度、車両と歩行者の距離など様々な条件に応じて詳細な実験を行い、どのような歩行者の情報をどのようなタイミングでドライバーへ報知するのが交通事故低減に寄与するのかを検証していく。ドライバーへの最適な報知方法についても検証する。

携帯電話を活用する通信技術は、(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ(NTTドコモ)の技術協力を得て進める。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース