LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

環境省/容器包装廃棄物の3Rでモデル事業支援

2007年06月04日/CSR

環境省は6月4日から、地域で行われている容器包装廃棄物の3R(発生抑制、再使用、再生利用)のトップランナー的な取組効果を検証することで、全国的な取り組みを推進するため、創意工夫に優れた事業や先進的な事業を公募する。締め切りは6月29日。

同モデル事業の公募は2006年度から行っているもので、「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」の一部改正を機に、容器包装廃棄物の3Rの先駆的な取組事例を全国に紹介し、普及啓発活動を展開するもの。

また、モデル事業として認定することで、先進的な取り組みをさらに発展させるための支援を行う。

公募するのは、事業主体が容器包装廃棄物の3R推進に関して、地方公共団体や消費者などと連携して行う、先駆的で他の地域にも適応可能な一般性を持つ実証事業。

事業期間は、対象事業に選考された後の契約締結日から、事業完了に伴う報告書の作成を含めて、2008年3月31日までに完了する範囲とする。

問い合わせ先
環境省 大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課
リサイクル推進室
東京都千代田区霞が関1-2-2
TEL03-5501-3153(直通)
FAX03-3593-8262
YOURIHOU@env.go.jp

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース