LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

コストコ/輸配送オペレーション最適化に「i2 FreightMatrix」採用

2007年06月15日/IT・機器

i2テクノロジーズ(以下:i2)は、米コストコホールセール・コーポレーション(以下:コストコ) が 、2007年初頭にi2のSaaSモデル輸配送管理ソリューション「i2 FreightMatrix」(アイツー・フレートマトリックス)を採用したと発表した。

コストコは、i2 FreightMatrixの採用によって、輸配送ネットワーク全体の輸配送・物流コストを削減するとともに、商品配送を効率化し、さらなる業績向上を目指す。

今回の輸配送ソリューションの選定にあたりコストコは、i2が物流において広範囲な専門性を有している点、また、輸配送ネットワークにおけるサービス効率・コスト効率の向上が実現できる点を評価して、i2 FreightMatrixを選択した。

i2の最先端の意思決定支援ソリューションを活用して北米の輸配送ネットワークを最適化するために、i2 FreightMatrixを活用して戦略的フレームワークを確立する予定で、業者選択と入札に関わるプロセスを最適化し、運送業者と緊密な協力体制を築くことができる。

さらに、戦略的モデリングやwhat-if分析機能によって、コストとサービスレベル要求のバランスを考慮しながら、特定経路での輸配送量に対して最適な運送業者の割り当てを行えるようになる。

コストコの配送拠点オペレーション担当上級副社長であるJohn Thelan氏は、「i2はこの輸配送ソリューション導入プロセス全体を通じ、戦略的アドバイザーとして、FreightMatrixソリューションの能力と、それを利用して当社の輸配送オペレーションを改善する利点を証明してくれた。コストコの輸配送ネットワークは巨大なうえ、ビジネスルールは複雑。こういった環境の元、コスト削減と真のビジネス価値を実現できるパートナーが私達には必要だった。i2のソリューション導入により、低コストかつ高い信頼性のもとで、私達の商品を配送することができると考えている」と述べている。

i2 FreightMatrixは、インターネットを通じてオンデマンドで提供されるSaaSモデル輸配送管理ソリューションで、ユーザー企業が複数の輸配送手段、国、企業にわたって積荷移動の設計、計画、実行、監視、および効果測定を実施できるように設計されている。

また、ホスティング型のSaaSモデル・ソリューションのため、TCO (総所有コスト)とIT投資に関わるリスクを低減しながら、導入のスピードおよび価値の提供を早めることができる。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース