LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

アステラス製薬/欧州事業を機能再編

2007年08月02日/国際

アステラス製薬(株)は8月1日、欧州における開発、販売、本社スタッフ機能の再編を決めた

同社の欧州事業は、研究開発・生産・販売(含む輸出ビジネス)の各機能を有し、売上2,196億円(1,463百万ユーロ:2006年度実績)、従業員数3,300名(2007年3月末)と日本に次ぐ規模にある。

生産体制は、2007年1月1日付けで欧州の3生産工場を他社に譲渡し、今回生産以外の機能についても再編を行なうことで、欧州事業のより一層の効率化と生産性の向上を図る。

今回の機能再編は、現在オランダ(ライダードープ)とドイツ(ミュンヘン)2箇所にある開発拠点をオランダに集約し、ドイツの開発拠点を閉鎖する。

さらに、厳しい医療費抑制策が実施されているドイツにおいて、収益性並びに効率性の向上を図るため、営業人員を削減するとともに、現在英国・ドイツ・オランダに分散している本社スタッフ機能(学術、法務など)を英国とオランダの2箇所に統合する。

この再編の結果、欧州での従業員は現在より200名強減少する見込み。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース