LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

イオン/イズミヤとの共同仕入れ事業解消

2007年08月08日/国際

イオン(株)とイズミヤ(株)は、両社が出資するアイク(株)の共同事業を解消し、イズミヤが保有するアイク株式をアイクへ譲渡(アイクの自己株式取得)することについて、合意した。

両社は、これまで海外からの商品調達について協力してアイクを活用し、廉価で品質の高い海外開発商品を販売してきたが、昨今の商品に対するお客様の多様なニーズや国内マーケットの変化に対応するため、原材料や生産地、開発商品の仕様にそれぞれが独自性を追求するようになってきた。

両社は、アイクを通じた共同仕入れによって、お互いにマスメリットを享受してきたが、時代背景や市場環境が変化する中で、共同事業設立の目的や機能はその役割を終えたとの認識で一致した。

今後、アイクは、衣料品、家庭用品、食品をフルラインで網羅するイオングループの生活関連総合商社として、小売グループならではの商社機能をさらに高め、世界のベストソースから、海外店舗を含むグループ各社に対してよりスケールアップした商品供給事業を行っていく。

アイクは、1979年、ジャスコ(現イオン)、いずみや(現イズミヤ)、ユニー、忠実屋、ユニードの共同出資により設立され、1999年からはイオンとイズミヤ2社の出資会社となっている。

“世界中のベストソースから良い商品を、より安く仕入れる”をモットーに営業を開始したアイクは、業容の発展とともに海外駐在事務所を世界各地に開設、アジア各地をはじめ欧米でのチャネル開拓も積極的にすすめ、世界中を網羅するネットワークを構築している。

アイク(株)の概要(平成19年2月20日現在)
商号:アイク(株)
所在地:東京都東京都中央区新川1-23-5新川イースト
設立年月日:昭和54年1月8日
主な事業内容:輸入専門商社
従業員数250名
営業収益149,924百万円
資本金230百万円
発行株式数438千株
株主構成:イオン(株)66.7%、イズミヤ(株)33.3%
代表取締役:浜辺隆
海外拠点:香港、上海、北京、青島、深セン、バンコク、台北、ソウル

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース