LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

清和鋼業/中央鋼材との経営統合で東日本と西日本の相互補完効果期待

2007年08月20日/SCM・経営

清和鋼業(株)の平成19年12月期中間決算は、メーカーの相次ぐ値上げによる仕入価格上昇分を販売価格へ転嫁することが進まず、売上総利益率が1.2%減少。前年同期に計上した、固定資産取得の一時費用や堺スチールセンターの移転費用がなくなったこと、経費節減に努めた結果、販売管理費は、大幅な削減を果たしましたが、営業利益は遺憾ながら前年同期比12.5%減の2億51百万円となった。

下期には、東日本を中心に営業を展開している中央鋼材(株)の株式を7月17日に取得し子会社としたが、平成20年7月1日には持株会社方式による経営統合を予定しており、統合効果が発揮できるように取り組んでいく。

経営統合で、東日本と西日本との商圏の相互補完効果が高く、共同仕入れ、顧客の相互紹介、経営ノウハウの共有、間接財の共同調達、資金調達等の相乗効果が発揮できるものと期待しており、統合準備委員会を設け、平成20年2月までに経営統合の企画を立案し、統合効果を発揮できるようにする。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース