LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

伊勢丹、三越/共同持株会社設立を発表、協働でサプライチェーン改革

2007年08月24日/SCM・経営

(株)伊勢丹と(株)三越は8月23日、株式移転によって共同持株会社「(株)三越伊勢丹ホールディングス」を2008年4月1日付で設立することで合意、統合契約書を締結することを決めた。

両社が協働してサプライチェーン改革に取り組み、経営資源を最大限活用するためには「経営統合を行うことが最良の選択」と判断した。

経営統合により、①営業基盤の統合による顧客満足の向上②東京・全国主要都市での顧客基盤確立③百貨店周辺事業の統合④コスト削減と経営効率の向上――などに取り組む。

営業基盤の統合による顧客満足の向上では、「情報システム」「業務フロー」「仕入機能」の営業基盤を統合・標準化することで、商品調達力と新規商品開発力の強化を図る。

「シェアードサービス化の推進」や「後方業務の標準化・統合」によりグループ経営効率の向上を図るとともに、共同購買の拡大による調達コスト削減を進めていく。

株式移転は、伊勢丹の普通株式1株に対して共同持株会社の普通株式1株を、三越の普通株式1株に対して共同持株会社の普通株式0.34株を割当て交付する。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース