日本通運(株)は10月1日の創立70周年に合わせ、ホームページを大幅にリニューアルする。新HPは「日通ブランドの発信」「サイト品質の向上」「効率的、効果的な運用基盤の整備」をコンセプトに、「顧客満足を追求し顧客獲得に寄与するチャネル」を目指す。
リニューアルでは、総合トップページと個人・法人のトップを制作しカテゴリーを整理、ヘッダーフッターの制定でサイト統一感を演出するなどデザインを一新するほか、サイト内検索機能、「日本通運について」の会社活動を訴求するコンテンツ、「株主・投資家の皆様へ」のコンテンツを設ける。
トップページに「輸送状況検索」を設置し、ペリカン便・アロー便、国内航空貨物、国際航空貨物、国際海上貨物と4モードの検索を一か所に集約し、使い勝手を良くする。
同社では「今回のリニューアルは、トップページ、コーポレートサイトなど、第1フェーズとして位置づけられた範囲であり、引き続き、ペリカン便、引越、旅行、グローバル、航空、海運などサービスサイトのリニューアルを進めていく」としている。
URLは現行と同じで、10月1日から新サイトに差し替える。