アウトドア商品のショッピングサイトなどを運営する(株)ナチュラムは10月19日、大阪証券取引所のヘラクレス市場に上場した。
ショップサイト「アウトドア&フィッシングナチュラム」では約20万アイテムを取扱っており、顧客ニーズの高い定番商品、季節商品、スポット商品は物流委託先であるカタログ通販の(株)ムトウに保有。それ以外の商品は、顧客から受注後に問屋やメーカーに商品を発注している。
また、カヌー、ボートなどの大型商品は、メーカーから顧客に直送。20万点の取扱アイテムから一定の”売れ筋商品”を物流委託先に確保しつつ、仕入先、物流委託先との情報をリアルタイムで共有できるシステムにより、受注から納品、発送までを短時間で行う物流体制を構築することで顧客のニーズに対応している。
売れ筋商品をタイムリーに仕入れることで収益機会を的確にとらえるとともに、それ以外の商品については、受注発生時に仕入れることで在庫リスクを軽減する施策をとっている。