LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ブリヂストン/中期経営計画策定で、サプライチェーン全体の最適な形を構築

2007年10月23日/物流施設

(株)ブリヂストン(社長荒川詔四)は、2008年から2012年までの中期経営計画を策定した。

中期経営計画では、全てのSBU(戦略的ビジネスユニット)は、グループが保有するビジネスリソースが全体最適に活用されるべく整合性の取れた計画を立て、その実現に向け、GMP(グローバル・マネジメント・プラットフォーム)がサポートを強化するという枠組みを取る。

さらに、長期戦略を明確化し事業領域を統合・拡大として、サプライチェーン全体での最適な形を構築し、品質の高い製品とサービスを社会の皆様にご提供するために、グループの保有するあらゆるリソースの統一性を重視し、効果的に活用する「垂直統合」強化を実施する。

海外市場や特殊タイヤ市場において、積極的に売り上げを伸ばすことで売上高をグループ全体で約20%伸ばし、戦略商品の拡販や合理化努力で営業利益を約80%増(約1.8倍)とする計画とし、これを支える供給体制も整備する。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース