LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

丸善、ampm/キャンパス内売店事業で提携、丸善の物流拠点活用

2008年01月31日/SCM・経営

丸善は1月30日、エーエム・ピーエム・ジャパンとの間で、教育・学術市場での大学内新売店戦略で業務提携を行う基本合意書を締結したと発表した。
丸善は、全国に書籍・文具の専門店を49店舗展開するとともに、大学、研究機関等への書籍や学術情報、教育関連サービスの提供、出版や店舗内装関連の事業を展開しており、魅力ある大学作りを支援するため、売店事業の拡大・充実を検討していた。
エーエム・ピーエム・ジャパンはチェーン全店で1169店舗(2007年12月末時点)を展開するとともに、これまでのCVS業態の枠を超え、新しいCVSの利用形態を創造する「脱コンビニ業態化戦略」の下で、書籍・DVDレンタルとCVSを融合。
今回の新しい大学内売店(キャンパスショップ、仮称)での業務提携は、教育・学術市場での丸善の戦略と、新業態展開により「脱コンビニ業態化戦略」を推進するエーエム・ピーエム・ジャパンの戦略が合致したもの。
丸善とエーエム・ピーエム・ジャパンはこの業務提携により、丸善が展開する大学内売店(キャンパスショップ)での書籍販売、エーエム・ピーエム・ジャパンがCVSチェーン展開、「エーピー・エンタ」で培ったDVDレンタルと書籍・CVS品販売複合化のノウハウの融合により、学生生活とキャンパスの質的向上を通じて魅力ある大学作りに貢献する、としている。
具体的には「丸善キャンパスショップ」として、書店と食料品・日用品などのCVS商品、DVDレンタルを一体化した業態化店舗として展開する。第一号店として、4月に「丸善キャンパスショップ山梨学院店(仮称)」を開店する。
丸善キャンパスショップでは、雑誌、一般書から専門書まで、丸善の物流拠点を活用した迅速な注文・取り寄せを含めて対応。食品・日用品、レンタルDVD定番の名作から話題の新作まで、学内に相応しいラインナップとする。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース