LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

JFEスチール/船舶バラストタンク用高耐食性厚鋼板を開発

2008年02月29日/未分類

JFEスチールは、船舶バラストタンクの塗装後の塗膜劣化を抑制する新しい高耐食性厚鋼板を開発しました。ことし夏、ユニバーサル造船で竣工予定の30万重量トン級の超大型鉱石専用船において、バラストタンクの上甲板と上甲板ロンジに試験適用する。
船舶が空荷状態で航行するときには、船体の安定のために、海水をバラストタンクに搭載する。このためバラストタンクには海水による腐食に耐えるため、重防食塗装が施されているが、塗膜には経年劣化(塗膜の膨れや剥がれ)を生じる。
特に、バラストタンクの上甲板裏では太陽からの熱と、海水の飛沫により、厳しい腐食環境となり、塗膜劣化を生じた部分では、鋼材の腐食速度が0.5mm/年にも達する大きな腐食減耗を生じる。
そのため、補修再塗装を必要とすることが多く、その費用は多大になるという問題があるとともに、補修再塗装には足場が必要で、場所によっては足場が組みにくく、再塗装が難しい場合もある。
同社では、塗装鋼材の塗膜劣化を抑制する元素を発見し、本耐食鋼を開発したもので、この鋼板は、腐食生成物による鋼材の保護性向上作用などによる鋼材の腐食性低減により、塗膜膨れや剥がれなどの塗膜劣化速度を、従来鋼の1/2程度。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース