LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

NECソフト、NEC/RFID活用の資産持出管理システム新発売

2008年03月06日/IT・機器

NECソフトとNECは、RFIDを活用した資産持出管理システム「RFID Pass Checker(アールエフアイディパスチェッカー)」を、4月1日より販売開始する。
企業の資産管理において、棚卸しや資産の利用時に、対象資産の所在や利用状況を迅速かつ正確に把握して現場を可視化する狙いで、両社は、多くの課題を抱える「モノ」という資産に着目し、社内で実証実験を行いながら蓄積されたノウハウをもとに、システムを開発・製品化した。
「RFID Pass Checker」は、人手に頼っていた作業を簡易化するため、あらかじめ資産情報を記録したRFIDを活用し、移動した資産の所在状況を随時管理することで、資産管理の精度向上を実現するシステム。
システムの導入により、「いつ」「誰が」「何を」持ち出したかをデータベースで一元管理できるため、棚卸しや業務で必要な際、対象資産の所在や利用・返却状況を瞬時に把握することが可能となる。
「モノ」の所在を明確にする特長を活かし、パレットやコンテナなどの搬送物やまとまった「モノ」の移動および保管管理に、活用することもでき、使用する機器をシステムで一元管理し自由に制御できるため、運用管理の変更や異なる資産管理への適用などにも柔軟に対応することができる。
価格は、パッケージ本体1セット100万円(税別)からで、関連機器およびSI・保守を含めて、初年度に10億円の売上を見込んでいる。
内容は下記URLを参照。
http://www.necsoft.com/soft/passchecker/
問い合わせ
NECソフト(株)
カスタマーサポートセンター
TEL:0120-632-364
受付時間9:00-19:00(土日祝日は除く)
info@necsoft.com

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース