LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

双日グループ/「食の安全・安心」取り組み強化

2008年03月18日/物流施設

双日の子会社である双日食料が輸入手続きを行っている冷凍食品の一部において重大な健康被害が生じた問題につき、双日グループでは、さらなる安全・安心のために取り組みを強化した。
従来の品質管理体制を刷新し機能を強化するため、4月1日付で食料本部内に「品質管理室」を新設し、財団法人日本冷凍食品検査協会より専門家一名を採用し、専門性の高い品質管理体制を構築する。
「品質管理室」では、グループの「食の安全・安心」を一元的に管理・監督するとともに海外分室を順次設置し、海外で展開している加工食品工場の管理体制、製品品質をキメ細かく管理・監督する
さらに、「工場チェックマニュアル」のチェック項目をこれまでの100項目から150項目に増やすとともに、精度を高めて厳格に運用し、特に加工食品製造時と製造以降での薬物混入に関するチェックを強化するため化学物質に関するチェックリストを新設した。
これにより、原料の農薬使用から工場内における商品製造、商品出荷の各ポイントで、より精度の高いチェックが可能となる。
また、クレーム発生時の対応について、グループ独自で作成した5段階からなる「クレームレベル判定表」に基づいて対応を行っているが、クレームに対する対応基準の見直し(引き上げ)とクレーム項目の追加を行い、問題発生時の早期対応と被害の最小化を主眼とした見直しを行った。

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース