LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

丸紅/日本郵便の平成20年度カーボンオフセット年賀寄附金配分事業で排出権採択

2008年05月28日/CSR

丸紅は、日本郵便の平成20年度カーボンオフセット年賀寄附金配分事業におけるCDM排出権の取得・償却事業助成プログラムに財団法人国際環境技術移転研究センターと特定非営利活動法人環境リレーションズ研究所の排出権供給元として、採択された。
カーボンオフセット年賀は1枚あたり定価55円で販売され、寄附金5円に加えてその同額を日本郵政グループも寄附することにより、1枚あたり10円の寄附金総額となる。
合計の寄附金は地球温暖化防止と日本の京都議定書遵守のため、京都議定書におけるCDMプロジェクトを活用して、CO2の削減プロジェクトの支援に充てられることになっており、国連の認証によって発行されるCDM排出権を調達し、日本の国別登録簿内償却口座に移転される。
平成20年のカーボンオフセット年賀は約1,500万枚販売され、寄附金総額は1億4,984万円となっており、この内、丸紅は供給元となり合計1億490万円分採択されたもの。
丸紅はこの採択金額に対して責任を持って再生エネルギー起源を中心としたCDM排出権を平成21年3月末までに供給する。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース