LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

セブン&アイ/取引先との共同配送、通い箱活用でCO2削減強化

2008年06月06日/CSR

セブン&アイ・ホールディングスは6月5日、「環境宣言」と「地球温暖化防止に関する基本方針」を発表した。
物流分野では、物流の効率化によるCO2の削減を掲げ、商品の開発・生産、配送といったサプライチェーンから、販売、消費までのすべての段階における環境負荷を評価し、CO2排出量を削減するよう努め、PB商品である「セブンプレミアム」についても、今後製造・配送・販売・廃棄の各段階において排出されるCO2排出量を調査する。
各事業会社では、商品の開発・生産・配送を含め環境効率の最大化、容器・包装について、軽くする・薄くするなどの他、環境負荷の低い新素材を導入する。
具体策として、取引先と連携した共同配送により物流過程での環境負荷を最小化と、配送車両にCNG車などの環境配慮型車両を積極的に導入、廃食用油を利用したバイオディーゼル燃料(BDF)などの新しい燃料の研究を開始する。
さらに、車載端末などを使って、配送車両のよりきめ細かな運行管理を進め、燃費の改善・燃料の削減に努めるとともに店舗への商品の配送は繰り返し使える「通い箱」を活用することで資源を有効活用する。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース