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■ 三菱電機エンジニアリング/販促ドキュメントの在庫レス・コストミニマムサービスを本格展開

2008年06月02日/コラム

三菱電機エンジニアリングは、物流企業とタイアップして販促ドキュメントの制作から出力・製本だけでなく保管、ピッキング、発送、納品、在庫管理までのサービスをワンストップで提供する「販促ドキュメント・オンデマンドトータルサービス」を本格展開する。
「販促ドキュメント・オンデマンドトータルサービス」は、ユーザーが所有している冊子、カタログ、マニュアル類でオンデマンド印刷が相応しいアイテムを選別し、電子データで預かり自社のサーバーで版管理を行いながら、その都度印刷/製本を行い、物流企業との連携によりオフセット印刷とオンデマンド印刷をピッキングして指定場所に発送するシステムを構築したもの。
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このサービスの特徴は袋詰めといったきめ細かな物流サービスに加え、販促ドキュメントの在庫レスとコストミニマムを同時に実現すると共に、オンラインによる在庫、出荷履歴などの物流在庫管理も可能にしている。
従来は大量部数印刷(オフセット印刷)が中心であったが、デジタル印刷機の高性能化・高機能化により必要に応じて小部数・短納期で印刷・製本できる環境(オンデマンド印刷)が急速に整いつつある中、ユーザー側でのオンデマンド印刷とオフセット印刷の併用は難しく、普及の障害となっていた。
このため、早くからカラー/モノクロの高性能デジタル印刷機を使ってのオンデマンド印刷サービスを手掛けてきた三菱電機エンジニアリングでは、その豊富な経験とノウハウを活かして、オフセット印刷とオンデマンド印刷を最適化した運用のコンサルテイングサービスと提案を行い、特に版改訂が多く、結果として不要な在庫を抱え悩んでいるユーザーに対し大幅な在庫削減を実現している。
<導入事例>
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最近の事例では、1年間に526種類もの販促ドキュメント(冊子、パンフレット類)を取扱っている製薬業界のユーザーで、このサービスを採用した事により、印刷コスト面で約22%の費用削減を実現すると共に、販促ドキュメント在庫の大幅削減に成功している。
三菱電機エンジニアリングは首都圏/中部/関西を中心とした18拠点にオンデマンド印刷センターを有しており、意欲ある物流企業との積極的連携により「販促ドキュメント・オンデマンドトータルサービス」の普及拡大を目指す方針。
■問合せは
三菱電機エンジニアリング(株)
e-ソリューション&サービス事業部
クリエイテイブセンター事業推進グループ
担当:畑尾
Hatao.Yutaka@ma.mee.co.jp
〒102-0073東京都千代田区九段北1-13-5日本地所第一ビル
TEL.03-3288-1909FAX.03-3288-1595
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