LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日立製作所、クラリオン/業務用車両向けカーナビゲーション新発売

2008年07月11日/IT・機器

日立製作所とクラリオンは、トラックなどの業務用車両向けに、業務用ナビゲーションとして初めて操作画面のレイアウト機能を装備し、車両管理側との連携拡充による操作性を向上させた「Solid Navi(バージョン2)」の販売を開始した。

「Solid Navi(バージョン2)」は、効率的な業務を支援するため、車両管理側が、業種ごとに最適な操作画面のレイアウトや操作内容を簡単かつ自由に設定し、操作しやすい画面へとカスタマイズすることが可能になっている。

操作画面はPC上のツールを用いて簡単に作成し、USBメモリ経由でナビゲーションに登録することができる。

さらに、操作画面上の操作キーを用いて、車両管理側と乗務員との間で業務情報の交換を随時行うことにより、効率的な業務支援できる。

このほか、前後・左右加速度等、安全運転に関連するデータを取得でき、ユーザー側で乗務員の運転傾向を分析するなどの加工・応用が可能で、安全運転指導に利用できる。

なお、指定した時間間隔で、USBメモリに緯度・経度、速度などの走行情報の蓄積ができるため、通信機能を装備していない場合でも、走行情報をPCなどで利用できる。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース