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バイク急便/振り込め詐欺を未然に防止

2008年12月19日/3PL・物流企業

バイク急便は12月12日、警察と協力しバイク便を悪用した振り込め詐欺の被害を未然に防止したと発表した。

事件は12月9日に発生し、被害(未遂)金額は200万円だったという。事件は新規の依頼で、荷主が携帯電話番号での登録を希望し、被害者宅より荷物を引き取り詐欺犯と待ち合わせして配達するよう要請した。

配達員が個人名・携帯電話番号での登録を断ったところ、都内の法人名・固定電話番号で再登録してきたが、不審を抱いた受付担当者が確認のため電話をすると、その法人名が異なっていた。

その後、被害者宅より荷物を引き取る際に、バイク便を利用した振り込め詐欺が多発していることを伝え、荷物内容を確認したが、現金ではないとの答だった。荷物重量の重さなどから現金ではないかと判断したバイク急便は、神奈川県警瀬谷警察署に通報。同署より被害者宅に連絡、その後詐欺であったことが判明した。

バイク急便では、詐欺防止対策として携帯電話・PHSでの登録は断る、新規顧客の場合、待ち合わせでの集荷・配達は断る、配送員が配達先(特に個人宅)で不信を感じた際は必ず本部に連絡するなどの対策を採っている。15日からは個人宅向けに啓蒙活動を目的としたメッセージカードを配布。配達員・顧客の双方に注意を喚起していた。

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