LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本アバイア/視覚的な自動応答サービス実現のソフトウェアを開発

2009年05月22日/IT・機器

日本アバイア(東京都港区)は5月22日日、視覚的な自動応答サービスを実現するソフトウェア「Avaya Voice Portal5.0」の提供を開始すると発表した。

サービス指向アーキテクチャによるWebサービスを利用し、顧客の携帯電話に、音声と連動する映像サービスを提供できる。顧客は音声だけでは得られない情報を視覚的に入手でき、利便性が向上するほか、企業も商品やサービスの映像コンテンツの提供と自動応答サービスで業務効率の向上や受注拡大などが期待できる。

同製品は、企業のCRM、ERPなどの各種業務システムに、音声による窓口をコールコントロール機能とともに提供する。この機能は、電話転送、電話会議、条件に応じた担当者への割り振りなどを行うもの。Web、Javaデベロッパーが開発しやすいEclipseベースの開発環境「Avaya Dialog Designer」上で、企業がWeb用に開発した映像を活用してコールフローを作成できるため、短期間で容易に開発できる。

自動応答サービスの活用例としては、配送会社の場合、企業の勤怠システムと連携し、配送会社のドライバーにシステムが業務スケジュールの変更を自動的に電話で連絡する。着信と同時に新しいスケジュールがドライバーの携帯電話に視覚的に表示され、音声のみの場合と比べて確実に情報を伝達でき、業務効率の向上が期待できる。

テレビ通販会社の場合、テレビで放映されている商品を注文する際、通販会社の電話番号にかけると、音声と連動した商品映像が注文客の携帯電話に表示され、より確実に希望する商品を注文できる。これで効率のよい受注拡大につなげることができるという。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース