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トヨタ自動車/物流改善の研修コース開設、販売店向け

2009年05月25日/セミナー

トヨタ自動車は5月25日、社内研修施設「藤岡技術研修センター」(愛知県豊田市西中山町)内に、トヨタの国内販売店や海外代理店に対して、トヨタ生産方式に基づき、物流業務の改善とCS(顧客満足)向上を目的とした研修を実施する「TSL(トヨタセールスロジスティクス)カレッジ」をに開設したと発表した。

トヨタはこれまで、販売店・代理店に対する改善教育は、トヨタの担当者が各販売店、各代理店に出張して個別に実施していた。教育内容や手法など担当者によって差異が生じることに加え、教育を受ける販売店・代理店スタッフの定着レベルにバラつきがあることが課題となっていた。

「TSLカレッジ」では、こうした課題に対し、共通の指導要領を用い、訓練を重ねたトヨタの担当講師が指導することにより、販売店・代理店スタッフのノウハウレベルの均質化と生産性の向上を図っていく。

「TSLカレッジ」は、講義室のほか、サービスフロントなどを設けた仮想店舗や内装洗浄が実施可能なU-Car洗浄ラインといった設備を設置するなど、実践的な研修の場として機能する。

具体的な研修は、販売店・代理店スタッフを改善インストラクターに養成する「TSLインストラクター研修コース」を6月1日から開始する。同コースには、「サービス物流改善」、「誘致管理」、「U-Car物流改善」、「BP物流改善」の4コースを用意、各コースとも4週間のメニューで構成されている。

受講者は各自の専門分野に沿ったコースを選択し、コース修了後、自社内でインストラクターとしてノウハウを伝授する。今年度の「TSLインストラクター研修コース」には、国内外の約30社から約50人が参加する予定。

TSLカレッジ概要
所在地:愛知県豊田市西中山町後田100-1藤岡技術研修センター内
延床面積:906m2
設備:講義室2ヶ所、仮想店舗(サービスフロント、スタッフルーム、BPフロント)サービスストール4ヶ所、U-Car洗浄ライン
講師数:14名

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